住み住みnet

山田です。住宅ローン関連の記事多めです。たまに関係ない記事もありますので、ご注意ください。

長期金利はマイナス街道爆走中!住宅ローン金利はどうなった?

f:id:yamada_kun:20160617182619j:plain

先日、長期金利の指標となる長期国債 新発10年ものの利回りが一時、マイナス0.2%台にまで低下しました。

 長期金利が低下した要因として、イギリスがEUから離脱することへの警戒感やFRBが追加利上げを見送ったことなどで、比較的安全な資産とされている日本国債を買う動きが強まったということらしいです。

今日、この記事を書いている6月17日時点では、マイナス0.145%まで上昇したようですが…

まあ、なんにせよ相変わらずマイナス街道は爆走中でございます

住宅ローンの金利はどうなった?

で、肝心の住宅ローン金利ですが、ブログの更新をサボっている間はそれほど大きな動きはなく、傾向としては10年以上の固定期間があるプランでは地味に金利が下がっているという感じでした。

2日ほど前にソニー銀行が7月の適用金利を発表しましたが、変動金利・2年固定・3年固定・5年固定・7年固定は6月から変わらず、10年以上の固定金利で下げるといった流れになっております。

新規購入で自己資金10%以上

変動金利 ⇒ 0.799%(±0.00%)
2年固定 ⇒ 0.650%(±0.00%)
3年固定 ⇒ 0.650%(±0.00%)
5年固定 ⇒ 0.700%(±0.00%)
7年固定 ⇒ 0.700%(±0.00%)
10年固定 ⇒ 0.700%(▲0.09%)
15年固定 ⇒ 0.826%(▲0.153%)
20年固定 ⇒ 0.912%(▲0.185%)
20年超固定 ⇒ 0.954%(▲0.235%)

新規購入で自己資金10%未満

変動金利 ⇒ 0.849%(±0.00%)
2年固定 ⇒ 0.700%(±0.00%)
3年固定 ⇒ 0700%(±0.00%)
5年固定 ⇒ 0.750%(±0.00%)
7年固定 ⇒ 0.750%(±0.00%)
10年固定 ⇒ 0.750%(▲0.09%)
15年固定 ⇒ 0.876%(▲0.153%)
20年固定 ⇒ 0.962%(▲0.185%)
20年超固定 ⇒ 1.004%(▲0.235%)

借り換え

変動金利 ⇒ 0.849%(±0.00%)
2年固定 ⇒ 0.700%(±0.00%)
3年固定 ⇒ 0700%(±0.00%)
5年固定 ⇒ 0.750%(±0.00%)
7年固定 ⇒ 0.750%(±0.00%)
10年固定 ⇒ 0.750%(▲0.09%)
15年固定 ⇒ 0.876%(▲0.153%)
20年固定 ⇒ 0.962%(▲0.185%)
20年超固定 ⇒ 1.004%(▲0.235%)

以上のようになっています。(上記金利ソニー銀行住宅ローン金利プランのものです)

以前に比べると本当に下がりましたね。ほぼ全プランで1%切っています。

来月の1日には大手銀行含む、他の銀行の住宅ローン金利がどうなるかはっきりするので、どのような動きをするか注目ですね。

新規で借りるにしても、借り換えするにしてもすごくいいタイミングではないかと思っています。